ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

2020年1月から年収800万超えに厳しい増税。所得税控除見直し

ずずずです。

 

所得税控除見直しが気になります。よく見てみましょう。

 

www.jiji.com

 

【わかること】

● 会社員の所得控除を10万円減とする

●年収800万円超を増税対象とする

●2020年1月から適用開始を目指す

●基礎控除を38万円を48万円とする

●対象外となる条件もある(22歳以下の子どもや介護が必要な場合は対象外) 

●年金受給者は年金以外に1000万以上所得がある場合は公的年金等控除が減額となる

 

と言うのが現在ニュースなどで把握できる内容となります。

 

【ニュース情報はこちらです。】

www.tokyo-np.co.jp

 

上記、東京新聞様サイトより引用致します。

誰でも受けられる基礎控除を現在の38万円から10万円増額して48万円とする一方、給与所得控除と年金控除を一律で同額引き下げる。その上で、年収が800万円に達すると給与所得控除が190万円で頭打ちとなる仕組みとし、それを上回る年収を稼ぐ会社員を増税とする。

 

【最後に】

 高所得者(年収800万以上)は増税で、個人事業主や自営業(フリーランス)は減税になると言う内容ですね。

 

そもそも、今のご時世として年収800万超えが高所得者になるのかと言うと、なんとなく1000万円超えじゃないのか。という感覚ですがどうなんでしょうか。

 

doda.jp

こちらのページからすると、そんなにいないですよねぇ。

働き盛りだと言われている30代(自分も)を見てみると、800万超えは5.1%となります。

 

残念ながら私もはいっておりません。

 

全体的に税金増えるが手取りは増えず!

 

はやく、副業解禁が正式に認められないかなぁー。

 

スポンサーリンク