ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

ビットコイン(仮想通貨)はバブル?根拠のない好調さが怖いので少し調べてみた

ずずずです。

 

米国株投資では、2017年FANG株(グロース株)大注目され、話題になりましたがビットコインも同じく大注目されている分野になりましたね。

 f:id:zuzuzuwork:20171202015748j:plain

 

私自身はビットコインは投資ではなく、投機だと思っております。
投機と思ってる以上、現状、私は手をつけるつもりはございません(怖い)


ただ、興味はあるので口座くらいは開設したい気持ちはあります。

どうやら簡単に口座開設できるみたいなので!

 

【ビットコインとは?】

さて、ビットコインとはなんでしょうか?

みなさん、もうさすがにご存じですね。

 

仮想通貨のことです。

 

簡単に言うと実態が無いお金みたいなものです。

 

単位は1BTC(ビットコイン)です。

 

難しいことや正式な情報はこちらをご参照ください!

ビットコイン(Bitcoin)とは仮想の通貨【bitFlyer】

 

【ビットコインが上昇し始めたのはいつから?】

日本で盛り上がってきたのは、タイミング的にVALUEの提供開始が1つのキッカケでは無いかと思います。

 

valu.is

 

VALUのサービスがリリースされたのが、2017年5月31日とのことです。
f:id:zuzuzuwork:20171202003051p:plain

仮想通貨取引所・販売所 - Zaifより引用

 

ビットコインチャートを見ると、6月から上昇してるので、間違いなさそうです。

 

この頃から私もビットコインという言葉を良く聞くようになった気がします。

 

素晴らしい右肩上がりですねぇ。

 

だがしかし、ダウ平均株価も素晴らしい右肩上がりです。

 

見てください!

f:id:zuzuzuwork:20171202004840p:plain

※google検索画面より引用

 

が全くの別物なので、比較しようがないですが、米国株は理由ありきの上昇ですが、ビットコインは理由なき上昇なので非常にゾワゾワしますね。


ビットコイン保有している方はアドレナリン放出しちゃいますね。

 

 

【bitFlyerのCMを良く見るようになった】

 

最近よく見ませんか?このCM。


『ビットコインはbitFlyer~みんなでダンス(振付)編~』 (30秒)

 

CMで流されるというのは、大体成熟してからのパターンが多いと考えます。

 

投資や投機の世界で映像を作るタイムラグがあるので、美味しい時期は確実に逃していると考えてしまいます。考えすぎでしょうか。。。

 

【ビットコインの取引6割が日本円取引】

驚きですね。どれだけの日本人がビットコインへ投資しているのでしょうか。

中国が仮想通貨取引禁止令を出したことは知ってましたが、それでも6割を占めるなんて。。。

 

確実に流行りですね。

 

jp.cointelegraph.com

 

【仮想通貨にかかる税金が高い】

 

ビットコインにおける収益は雑所得となります。

 

 

税金確認方法については、別記事としましたのでこちらをご覧くださいませ!

www.zuzuzuwork.com

 

 

【最後に】

結果として、なぜ上昇しているのかは不明です。

 

こういうのは私、とても理解できないのでやはり手を出せません・・・

 

ビットコインにおける勢いが何処まで続くのか予測不可能であり、未知数です。
流行りにのることが日本人は大好きなので、盛り上がるというのも理解できます。

 

ただ、仕組みも中身も知らないで手を出す人が多いのも現状でリスクも理解したうえで参画してもらいたいですね。

 

流行っててみんなやってるから参加という時点ですでに遅いことに気付いてないことが多いです。

 

結果として

やったけど、損した。
やっぱ手を出すべきではなかった。
仮想通貨も株投資(なぜ?)も同じようなもんだからやっぱ危ない。

 

という悲しい人が増えるだけです。


仮想通貨やるくらいならば、米国株グロース株投資のほうがまだ健全だとと思います。

 

あ、もちろん一発逆転を狙うギャンブルだと理解して、手を出す分には問題御座いません!どうぞ!ご自由に!!


話しはそれますがVALUもビットコインも、1つのサービスであり、ITインフラを利用しております。


皆さんお気づきでしょうか。

 

ビットコインの盛り上がりを支えているのはIT技術だと言うことです。


ビットコインを提供するサーバや電源もしかり、ITシステムがないと成り立ちません。


ITインフラ系は必須ということですね。

 

サービスを支えるITセクター(米国株お勧め)はいかがでしょうか?

 ↑無理やり繋げたかったです(笑)

スポンサーリンク