ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)が信託報酬率の引き下げ発表!いつまで続きますかね信託報酬引き下げ合戦。

ずずずです。

 

eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)ファンドで信託報酬引き下げが発表されました。発表されたファンドの0.01%引き下げとなります。インデックス投資家は嬉しい限りですね。f:id:zuzuzuwork:20171107001342p:plain

 

 10月2日に下記3ファンドの引き下げを発表されたばかりです。

 

f:id:zuzuzuwork:20171002231905j:plain

 

●eMAXIS Slim 国内株式インデックス 0.17%

●eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 0.19% 

●eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 0.34% 

しばし、動きはないかなと思っておりましたが意外と早くありました。

 

今回の対象はこちらになります。赤文字は前回も引き下げされたファンドになります。 

ファンド名 変更前 変更後
eMAXIS Slim 国内株式インデックス 0.17% 0.159%
eMAXIS Slim 国内債券インデックス 0.14% 0.139%
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 0.19% 0.189%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 0.22% 0.21%
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 0.34% 0.339%

 

【所感】

積み立てNISAが来年1月から開始されるに従い、新規ファンドが次々と発表され、既存ファンドは信託報酬額が引き下げされ、信託報酬合戦が続いております。投資家側として信託報酬額が下がることはメリットしかないのでウェルカムです!

 

きっと年内いっぱいまで引き下げ合戦は続くであろうな流れだと思いますし、積み立てNISA対象であることを確認した方がいいかと思いますので年末準備で忙しいかもしれませんが12月半ばくらいから確認したほうがいいかもしれません。

 

10月2日の引き下げ記事はこちらになります。

www.zuzuzuwork.com

 

人気ファンド「楽天・全世界株式インデックスファンド」と「楽天・全米株式インデックスファンド」を書いた記事となります。

www.zuzuzuwork.com

 

積み立てNISAのおすすめリストをまとめてみました。

www.zuzuzuwork.com

スポンサーリンク