ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

厚生年金の保険料率が18.3%に引き上げされましたね【2017年9月~】

ずずずです。

サラリーマンの方であれば、すでにご存じだと思いますが、厚生年金保険料率が2004年から段階的に少しずつ気づかないレベルで徐々に引き上げられてました。お気づきでしたか?会社から連絡があったかとは思いますが、「ふーん」で終わりましたかね。

ふと、家に帰ったところこういう封筒が届いておりましたので気になった次第です。

f:id:zuzuzuwork:20171027000921j:plain

2004年に13・93%だった料率ですが段階的に上昇してきました。今年の9月に上限の18・30%となり今後は固定額になるとのことです。約5%近くも上昇したわけです。年金負担するのは良いのですが私が定年後の年齢になったとき(今から30年後)を考えたときに果たしてこの税率でも運用できるのかどうかは疑問ですが賛否両論出るので私は意見はしません。

「こども保険」も検討されているらしく、少なくとも2,3年経過したら取れる所から税金として強制的に徴収するのではないかと思ってます。

こども保険を検討する方針を打ち出している。自民党内には、保険料を厚生年金で0・2―2・0%、国民年金は月160―1670円それぞれ引き上げ、約3400億―3兆4000億円を捻出する案

    ※日刊工業新聞社様より引用

厚生年金の保険料率、今月から18.3%に引き上げ | 政治・経済 ニュース | 日刊工業新聞 電子版

【所感】

将来の予測は不可能です。そして何よりお金は好まれるものです(みんなリアルな世界では言えないおかしな雰囲気なので言わないでしょうけど)。なので給料が増えない今、何をするのか!決まってますね。そうです!株投資です。バリュー株か配当金メインの株投資かインデックス投資でも何でもいいと思います。それぞれ得意な手法を見つけてください。資産を増やす活動が必要不可欠な時代になることが容易に想像できます。素直に使えるお金が多いに越したことは無いのは確かです。お金があれば運用でさらに増やせますし心の安定剤の1つになると思います。(全てではありません。環境とか人間関係もかかわってきますので) 

 

年金が不安なのであれば、株投資しお金に働いて頂きましょう。

 

 

厚生労働省のHPとなります。

www.mhlw.go.jp

 

インデックス投資積み立ての現状報告記事となります。

www.zuzuzuwork.com

 

つみたてNISAにおけるおすすめ記事となります。

www.zuzuzuwork.com

 

人気の楽天バンガードファンドの紹介記事となります。

www.zuzuzuwork.com

スポンサーリンク