ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

週に何回ジムへ行くのがいいのか?【柔術ライフ】

ずずずです。

本題の通りですが、ジムに通い始めると必ず考えることは1週間に何回行けばいいのか?ということは必ず考えることだと思います。

 

私の場合、格闘技ジムで柔術をメインとしてますが下記のペースのような感じです。
週1:現状維持で体重も技術も1週間前と変わらない
週2:1週間前より少し向上するが習得率は遅い
週3:習い事としては十分です。技や意識向上率は高くなるので確実に成長する
週4:技を覚えて身に着けられる可能性が高いが毎日疲れます
週5以上:行ったことないので分かりませんが疲れが溜まりそう
というように、プロを目指してなければ週1でも全然構わないと思います。


私自身は体力維持と技を忘れないよう週2ベースで行くように調整してます。
(家族には納得してもらって、会社イベントも幹事になりなるべく調整)

 

ジムに行き始めた当初は無理していく回数を増やしたい気持ちも当然ありました
毎日でも行く意気込みで頑張ろうという気持ちでした。

が無理して週3以上いくと疲れがたまり本業に支障が出たり怪我したりと良いことはなかったので余程暇で時間が出来た時だけは行くという気持ちで継続してます。

 

1年目はどうしても頑張っていきたいし、他の人より上手くなりたいのも分かりますが
人間は頑張りすぎると続かないのは誰もが知ってることだと思います。
熱しやすく冷めやすいのが人の心理でもありますし何気に楽しいだけではないですからね。

 

基本、柔術をやっていても自分が上手くなってるかどうかすらも分かりません。打ち込みの過去やったこと何回もあるし練習してもなかなか覚えられないですし身につかないこともたくさんあります。


スパーリングも習い始めた人やあまり練習に来ない人にも一本とられたり駄目駄目な日もたくさんあります。逆に調子がよく色帯の方から褒められたり、スパーリングで1本とれたりと楽しい日もあります。 

行けるときに行ける環境で楽しむ!月1で月2でもいいと思います。実際にそういう会員さんたくさんいらっしゃいますしね。

 

それでいいんじゃないでしょうかね。自由に無理せず長く続けましょう! 

 

株投資も一緒ですね。長くじっくりと積み上げていきましょう。

以上です。

 

最近流行の柔術について書いた記事となります。

www.zuzuzuwork.com

 

柔術をしていて良く聞かれることを記載した記事となります。

www.zuzuzuwork.com

 

これから始めたいと思った方へ向けた記事となります。

www.zuzuzuwork.com

スポンサーリンク