ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

米国株投資/日本株/ロボアドバイザー/柔術青帯のITサラリーマンが運営するブログ

週に何回ジムへ行くのがいいのか?【柔術ライフ】

スポンサーリンク

ずずずです。

 

格闘技ジムに通い始めると早く強くなりたい!!と考えることは普通にみんな思うことです。では1週間に何回行けば強くなれるのか?という疑問に行き着きます。

 

私の場合

体感的に技の習得率についても感覚ですが下記の通りです。

 

週1回:現状維持で体重も技術も1週間前と変わらない

週2回:1週間前より少し向上するが習得率は遅い

週3回:習い事としては十分です。技や意識向上率は高くなるので確実に成長する

週4回:技を覚えて身に着けられる可能性が高いが疲れます

週5回以上:行ったことないので分かりませんが疲れが溜まりそう

 

というように、プロを目指してなければ週1か週2回で十分強くなれます。


私自身は体力維持と技を忘れないよう週2ペースで行っています。
(家族には納得してもらい協力してもらってます。それでも青帯になれました)

 

www.zuzuzuwork.com

 

毎日行くよりも手を抜いて継続する

行き始めた当初は無理していく回数を増やしたい気持ちも当然ありましたし、毎日でも行く意気込みで頑張ろうという気持ちでした。

 

しかしながら無理してでも週3回以上通うと疲れが蓄積され回復せずに本業に支障が出たり怪我したりと良いことが何もありませんでした。

 

その為、時間が出来た時だけは行くという気持ちで継続してます。

 

最後に

習い始めと言うのはどうしても頑張っていきたい気持ちは分かりますし、他の会員さんより上手くなりたい気持ちも分かります。

 

殆どの人が趣味として格闘技ジムに通い始めたのだと思いますから頑張りすぎるのは良くありません。

 

私自身ですが今でも柔術をやっていても柔術家として成長しているのかは正直分かりません。

 

打ち込みで何度もやったことある技も得意不得意ありますし練習してもなかなか覚えられないです。

 

行けるときに行ける環境で楽しむ!月1で月2でもいいと思います。実際にそういう会員さんたくさんいらっしゃいますしね。

 

自由に無理せず長く続けましょう! 

 

関連記事

最近流行の柔術について書いた記事となります。

www.zuzuzuwork.com

 

柔術をしていて良く聞かれることを記載した記事となります。

www.zuzuzuwork.com

 

これから始めたいと思った方へ向けた記事となります。

www.zuzuzuwork.com