ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

ふとした疑問。つみたてNISAを選択したら現行NISA保有銘柄はどうなるのか?

ずずずです。

題名通りになりますが、来年1月からつみたてNISA運用開始というお話ばかりしていて現行NISAで保有している個別株や投資信託はどうなるのか疑問になったので少しだけ調べてみました。すでに情報をご存じの有識者様はスルーでお願い致します。

 

結論から言いますと売却しない限り現行NISAとつみたてNISAはそれぞれ保有され続けます。

 

参考画面が無いため、想定となりますがNISA口座を開いた際にNISAとつみたてNISAの2つが表示されることになるんでしょうね。買い付けする場合も選択しているNISA口座での買い付け選択しかできないようになることでしょう。 

 

こちらのQ&Aにきちんと記載されておりました。

金融庁HPより引用:www.fsa.go.jp

 

 上記URLのQ13に記載がございます。

f:id:zuzuzuwork:20171023233202p:plain

 

という通りNISA口座を現行にするかつみたてにするかをを選択するのが毎年10月以降に申告する形になるかと思いますがわざわざ売却を行わなくても良いということができて少し安心しました。 

 

また導入直前!「つみたてNISA」の制度説明にも同じ記載がございますのでこちらでも同内容が記載されていることを確認しました。

f:id:zuzuzuwork:20171023232456p:plain

金融庁HPより引用:http://www.fsa.go.jp/policy/nisa/20170614-2/22.pdf 

 

 よく資料を見ればすぐに理解できる内容でした。どちらのNISAを選択しても保有継続されるということで色々選択肢増えますね。

スポンサーリンク