ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

日本株投資家の皆様。本気で投資してますか?話題になったからNISA口座で購入?

どうも ずずずです。

ふと、帰宅してSBI証券にて売買ランキングなどを見てたら、気になる株がNISAで購入されてます。そう、みなさんご存知の話題沸騰中である神戸製鋼所(5406)です。

購入した理由って何ですかね。投機目的なんでしょうか。それとも株価が下がったからチャンスとばかりに購入したのでしょうか。でもNISA口座で1位って。。。

f:id:zuzuzuwork:20171019004057j:plain

SBI証券より引用。

 

NISA口座ってことは5年か10年以内(ロールオーバー)以内には売買しなくてはいけませんがそのあたりには少なくとも上がってると踏んでるということでしょうか。最近同じように東芝の場合も投機的な投資で利益を生んだ人もいるかもしれませんが投機であって投資でないことは理解して購入してるんでしょうか。不思議です。

JALのように上場廃止となる可能性もあるので私は怖くて手を出せません。1,300円前後だった株が800円前後になったので買いたくなる気持ちもわかるんですけどね。

JAL - 上場廃止後の当社株式の取扱いについて

上場廃止したJALの情報となります。

 

こちらの情報を見てみるとわかるかとおもいますが

headlines.yahoo.co.jp

数十年前からと言うことは、改ざんが通常仕事であり、すべての検査は意味なく形だけ行ってきたことが当たり前だった企業と言うことになります。常識的に見てそのような企業信用できますか? 

 

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

Yahooファイナンスで情報を見ると株配当金も出してませんし、株主優待もない銘柄ですし、NISA口座を使って新規で購入するにはそれなりの理由が必要です。購入された方ぜひ理由をお聞きしたいです。教えてください!

最後に1つだけ。

神戸製鋼所(5406)をNISA口座で買われた方、それは投資ではなく投機です。ギャンブルと同じ扱いです。もし万が一なことになったら「やはり株は危ない。」と一般的なイメージで失敗した―と言う予定ですか?素直に正しい投資を学んで欲しいと切に思いました。

 

 

投資と投機について記載した記事となります。よろしければぜひ。

www.zuzuzuwork.com

 

 

 

スポンサーリンク