ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

SBI証券での投信積立サービス拡充を思い出して試してみました!隔日設定です【10月7から実装】

ずずずです。

すでにご存じの方が多いと思いますが、SBI証券にて毎月積み立てしかできませんでしたが、毎日・複数日・毎週・毎月・各月と5コース選択が可能になりました。

f:id:zuzuzuwork:20171017004611j:plain

SBI証券HPより抜粋

 

松井証券が毎日・毎週・毎月の3コース選択ですが他証券会社はまだ対応しておりません。近々対応するかと想定されます。(特に楽天証券とか。)

f:id:zuzuzuwork:20171017004737j:plain

SBI証券HPより抜粋

 

と言うわけで、特段変更する理由はございませんが、楽しそうという理由だけで毎月の金額は買えずに積み立て設定を毎月15日から隔日へ変更したいと思います。2つのインデックスファンドを1ヵ月1,500円ずつで3,000円の積み立てを行っていたので金額は変えません。

 

参考までに「iFree S&P500インデックス」の積立設定画面になります。

f:id:zuzuzuwork:20171017005318j:plain

100円で1,500円なので15日となります。申し込み設定日のオレンジ色日付が設定した日付になります。毎月15日で設定していたので奇数日を設定しました。理由は無く思うがままに設定しただけです。

 

「iFree S&P500インデックス」「ニッセイ外国株式インデックスファンド」の2つを設定しているので画面を確認しました。

f:id:zuzuzuwork:20171017005609j:plain

両インデックスファンドとも隔日での設定となってます。「ニッセイ外国株式インデックスファンド」はあえて偶数日とし、口座としては毎日買付けするということになります。理由は面白そうだったからです。

 

最後の設定確認画面になります。

f:id:zuzuzuwork:20171017004653j:plain

100円を15日で各日で2商品で毎日となりますので200円で合計3,000円となっております。

 

と言うことで実装したことは把握してましたが、設定できるのかどうかの興味だけで変えてみました。100円で口数の切り上げ、切り捨てが気になるところですがそんな細かいことは気にしないこととします。

スポンサーリンク