ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

マイカーの毎月維持費を公開します。(贅沢品とは認識済みで今後見直しの1つです)

ずずず。です。

 

 はじめに

所有している車の毎月維持費を公開します。その前に金食い虫や贅沢品だと言われております。事実です。言いたいことは十分に分かります。所有しないほうが貯金も投資へまわすお金が出来ることも理解してます。東京に住んでて車が不要なことも理解してます。税金も多く支払ってることも理解してます。

目次

私の数少ない趣味なんです。バイクから始まった趣味の1つなんで今も手放せないんです(言い訳)。レンタカーやカーシェアリングでは荷物載せる為だったり移動目的がメインとなる車種の為、自由に色んな場所を快適に走れる車という意味で満足出来ないんです。

f:id:zuzuzuwork:20170916012543p:plain

車を所有している理由

・子どもが小さい為、交通機関で気を使わずに移動できる
・車所有による自己満足

・自由気ままに寄り道ができる

・レンタカーのように返却時間を気にする必要がない

・いつでも乗って移動できる


初期費に関しても車体価格(100万~300万)+約30万(登録費や点検など)かかりますよね。

 

ついに毎月の支払額です。

 

 任意保険(車両保険付き)

f:id:zuzuzuwork:20170916005921j:plain

 

駐車場代金

f:id:zuzuzuwork:20170916010101j:plain

 

ガソリン代金(2017年8月)

f:id:zuzuzuwork:20170916010250j:plain

 

 

表にしました。

項目 費用 備考
任意保険 9,790円 車両保険付き
駐車場代金 25,000円 都内
ガソリン代金 3,640円 2017年8月

 

何もしなくても34,790円が毎月維持費がかかっております。そしてガソリン代(8月参考)をいれると38,430円が毎月維持費でかかっております。ガソリン代に関しては毎月1回は必ず入れており3,000円~10,000円と幅あるので高いときは45,000円前後を支払っている時もあります。改めて算出して驚き金額です。見てみないふりをしてましたが正直見直しに入る時期かな(~_~;)毎月VOOとかIVVとかVTI買えますね。悩みます。

 

カーシェアリングやレンタカーで代用した場合と比較します。条件を書きだします。

【条件】

①毎週土日のどちらか1日24hを乗ること(休日9時~翌日9時)

②駐車場を1回1000円と暫定(場所により異なるため高めに設定)

③ガソリン代も1回1000円と暫定(目的や使用方法により異なるため適度な設定)

 

(1)レンタカーの場合(家の近くにあるのでニコニコレンタカーを参考)

安くて近くのガソリンスタンドなどで借りることができるレンタカー屋です。有名どころですね。

f:id:zuzuzuwork:20170921003651j:plain

※にこにこレンタカーHPより引用

 

遠出を考え、コンパクトカーの中級レベルとし「SPクラス」としレンタカー代4,800円となります。これにガソリン代金2,000円とし、1回借用すると6,800円と仮定します。

 

(6,800円+1,000円+1,000円)とし、4週なので35,200円となります。

マイカー所有が34,790円となるとレンタカーのほうが高くなりますが費用は誤差レベルですね。毎年かかる税金などを考慮すると結果としては安いですが毎週きっちりと乗ることはないのが実情なので3回だと26,400円となり9,000円も浮きます。大変魅力的な数字が。

 

www.2525r.com

 

 

(2)カーシェアの場合(私が契約しているのでTimesPlusを参考)

下記HPに料金シミュレーターがあったので算出しました。

f:id:zuzuzuwork:20170921004739j:plain

※タイムズプラスより引用

算出金額は32,920円となりました。ガソリン代金は込みとなるので駐車場1,000円×4回で36,920円となります。マイカー所有が34,790円となるとこちらも微々たる金額ですが約2,000円も高くなりますね。3回となると27,690円となるので約7,000円近くも安くなります。

f:id:zuzuzuwork:20170921005128j:plain

 

plus.timescar.jp

 

【最後に】

車種についてはスポーツセダンのロータリー車になります。レンタカーもカーシェアもやはりマイカー所有よりも有効活用すればメリットしかないですね。とは思いますが結局のところ趣味なのでしばらくは所有します!現状、3年以内に引っ越す可能性が高いため、引っ越し先が車不要で十分かどうかにもよりますがまだ現状維持です。趣味なくしてよりよい人生なんて楽しめないですからね!(言い訳)

 

以上です。

スポンサーリンク