ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

約定や追証←正しく読めますか?投資用語間違いは恥ずかしい。

どうも ずずずです。

 

さて、早速ですがこれ読めますか?

 

約定

 

銀行や証券窓口で話をしている人なら、読めるかも知れませんね。会話学習で。
がネット証券を利用されている方多いと思いますが気にせず雰囲気だけで読んでる人いませんか?


やくてい


ではなく


やくじょう


と読みます。
約定(やくじょう):株などの売買注文を出して取引が成立することです。


私もなんとなーく「やくてい」と心の中で読んでました。自分の知識不足で恥じさらしをして学習しておきます(いまさら感)


また、これも読めますか?

 

追証

え??

つ。つ。つい。ついしょう

 

ですか?

 

はい。残念です。

 

おいしょう

 

と読みます。

追証(おいしょう):追加保証金を略してます。保証金を担保として行う取引売買の場合、一定の委託保証金維持率を下回った場合、追加の保証金をいれないといけないこと。


証券口座で見たレベルなので私は使わないのですが、見事に読み間違いしました。やはり恥ずかしながら無知だなーと。他にもありますね。 

投資用語 正しい読み方 よく間違えられる読み方
始値 はじめね しね・はじまりね
終値 おわりね しゅうね
日足 ひあし にっそく
週足 しゅうあし しゅうそく
月足 つきあし げっそく
前場 ぜんば まえば
後場 おもわく しわく
指値 さしね しね
逆日歩 ぎゃくひぶ ぎゃくにっぽ
嫌気 いやけ けんき

※株初心者入門様HPより抜粋させて頂きました。

※URL:読み間違いの多い株用語

 

と意外と読み間違いやすい単語ってたくさんあります。いまいちど、正しい読み方を覚えていきましょう。日々お勉強ですね。

 

以上です。

スポンサーリンク