ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

大戸屋ホールディングス(2705)の株主優待ご紹介【株主優待目的で購入】

どうも ずずずです。

 

日本株・米国株・インデックス投資を行っている現状ですが、日本株株主優待目的で保有しているものが多々あります。今回は株主優待を目的での購入をしていた大戸屋ホールディングスのご紹介いたします。

f:id:zuzuzuwork:20170905223227p:plain

2009年に証券口座開設を行い、どうしようか悩んでた時によくある初心者向けの雑誌を手に取り、株主優待で食事券やお米がもらえるということを初めて知りました。このころは一人暮らしだったこともあり自炊もしないしお米なんて滅多に自分で購入して食べない時期だったので優待で1年買わずに行けないだろうか!と考えたのがきっかけでした。当時の計算だと1年に10kgあれば充分だったと記憶してます。

 

と、言うことでお米にも変えれる食事券なるものである大戸屋を選んだのが当時のかすかな記憶です。

 

 

 

現在の株価自体は2016年がピークでそれからは変わらずですね。ここ2~3年くらい100株で20万前後となっております。1株2,032円です。(2017年9月11日時点)

f:id:zuzuzuwork:20170911231453j:plain

SBI証券チャートより抜粋 

 

では、株情報になります。

 【銘柄】

大戸屋ホールディングス(2705)

 

【株価】

20万円前後で購入できます。(100株)

 

たまたまになりますが、ある意味いい時期に購入にしましたのでありがたいことに上昇致しました。

f:id:zuzuzuwork:20170911231744j:plain ※楽天証券より抜粋

 

【権利確定日】

毎年3月末となります。

 

【単元株数】

100株

 

株主優待

私は100株所有し、3年以上所有しているので3,000円の食事券となります。

f:id:zuzuzuwork:20170911232438j:plain

※Yahoo Japanファイナンスより抜粋

 

家の近くや会社の近くに大戸屋店舗があれば、食事券を利用するのですが残念ながらないため、今回はお米2kgにしました。食事券を返送し、しばらくしたらお米2kgが送られてきます。これが今年送られてきたお米になります!

f:id:zuzuzuwork:20170911233501j:plain

 

配当利回り

  2017年9月時点で1.23%となります。6月に頂いた配当金は税引き後に2,391円となります。

f:id:zuzuzuwork:20170911233905j:plain

 ※楽天証券より抜粋

 

【最後に】

食事優待券が今後もある限りは保有する予定です。理由は1つ私の奥様が大戸屋好きなので。。。手放したら怒られます。投資金額からすると配当金自体は満足してるのでこちらもよほどのことがない限り手放さない予定です。現在は7年保有ですね。

 

株投資を初めてからすぐに購入した株になるので、思い入れもあるので中々手放せないというセンチメンタル的な事情もありますが。。。。(まだまだ初級者です)

 

以上です。

スポンサーリンク