ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

証券会社のおすすめ【楽天証券・SBI証券・マネックス証券】

どうも ずずずです。

 

将来の為に株投資をしたい!と思った時に周りに詳しい人がいれば別ですがほとんどの方にはそういう人はいないと思います。

日本株や米国株、インデックス投信積み立てを行ないたいけれど、どの証券会社がいいのかわからない。となってしまい考えただけで終わってしまう人は実際多いのではと思います。小さな1歩を踏み出し成長する機会を逃してしまうのは正直勿体無いと感じます。

 

そのような方の為に少しでも証券会社選定の1つになればと思います。

 

まず、本ブログでもご紹介のとおりですが私は楽天証券SBI証券をメインで利用しています。マネックス証券も今年2017年に口座開設しましたが画面が見づらく現在は開設しただけの状態になっております。

 

初めて口座開設したのは楽天証券になります。何故、楽天証券だったのかと言うと楽天銀行の口座を利用しており、たまたま広告が目についた楽天証券で口座開設したわけです。

そもそも「何か分からないけどなんとなく株投資してるってもしかしてカッコイイかも!?」という薄っぺらい理由です。今となってはお恥ずかしい(1回目)
20代前半での考えですので、こんなもんでしょう。単純なもんです。

 

楽天証券を開設してからも即座に売買開始したわけでもなく、適当に気になった銘柄を購入していくだけであり日本株特有の日本株や配当金・損益などは全然考えてませんでした。今となってはお恥ずかしい(2回目)

そのあとは株主優待目当てで購入したり、雑誌を鵜呑みにして購入したりして結果プラスマイナスゼロのような投資をしてきました。今となってはお恥ずかしい(3回目)

現在は配当金重視とし、銘柄含め整理しながら勉強しなおしている状況です。 

 

さて、そろそろ本題に入ります。
どの証券会社が良いか。私は銀行の窓口よりもネット証券会社をお勧めします。

 

お勧めする証券会社は下記になります。

 

第1位:楽天証券
画面はとても見やすく、操作もしやすいですし手数料も安いです。SBI証券と共に手数料競争引き下げに一役買っております。

日本株や米国株、インデックス投資の数など平均的に扱っており初級者には充分だと思います。また楽天という名前の通り必ず聞いたことある名前ですし、サービスも安定しているので1位としました。

 

第2位:SBI証券
1位の楽天証券と悩んだのですが2位としました。サービス提供の品質において文句のつけようございません。
楽天証券と比較し取扱銘柄もさほど差もなく、有名なブロガーや著名人などが利用しており、いろんな方が1番のお勧めとしております。私としては画面の操作や見やすさが楽天証券より劣るので2位としました。基本的には全サービス満足できるものであり、満足度は高いほうです。


第3位:マネックス証券
米国株取り扱いがダントツで多く、指値が90日出来ると言うメリットがあります。
画面が少し特徴的で私は画面が見づらいと感じてます。過去に取引報告書にミスがあったりとクセが強い傾向です。
私自身が利用できていないこともあり、3位としました。

 


各証券会社の比較表を纏めました。

1)銘柄の取り扱い数

日本株であれば、楽天証券がダントツで、米国株であればマネックス証券ですね。平均して取り扱いが多いのがSBI証券になります。

f:id:zuzuzuwork:20170903180413j:plain

 ※株探の証券会社比較表から抜粋

 

2)日本株手数料

現在下記表のとおりですが10万以内は手数料無料になるとの話もありますので、近々変更になる可能性があります

 f:id:zuzuzuwork:20170903180937j:plain

※株探の証券会社比較表から抜粋

 

3)米国株手数料

3社とも同じになります(2017年9月25日より)

1回の取引で約定金額の 0.45%(最低 5 ドル~上限 20 ドル)になります。

 

楽天証券

f:id:zuzuzuwork:20170903183824j:plain

楽天証券 手数料HPより抜粋

 米国株式・ETFの取引手数料が大幅に引下げ!業界最低水準※へ! | 楽天証券

 

SBI証券

f:id:zuzuzuwork:20170903182936j:plain

SBI証券 手数料HPより抜粋

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

 

マネックス証券

f:id:zuzuzuwork:20170903183535j:plain

マネックス証券 手数料HPより抜粋(2017年9月3日時点)

手数料・費用 | マネックス証券

 

 

4)口座開設の流れ

どの証券でも基本は同じです。
STEP1:口座開設の申し込み
STEP2:必要書類受け取り
STEP3:書類の返送
STEP4:口座開設完了のお知らせを受け取る

STEP5:投資家としてデビュー

 

5)最後に

比較して考えたけど結果わかんない。と言う人は楽天銀行口座をお持ちの方は楽天証券、SBIネット銀行口座をお持ちの方はSBI証券と言うように口座開設が容易に申込み出来るほうでいいと思います。証券会社の口座は何個でも開設できるので必要になった際に都度申し込む形でいいと思います。

 

以上です。

スポンサーリンク