ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

サンリオの優待券と優待品

どうも ずずずです。

 

日本株・米国株・インデックス投資を行っている現状ですが、日本株株主優待目的で保有しているものが多々あります。その中で今年2017年に購入したサンリオ株をご紹介いたします。

f:id:zuzuzuwork:20170905223227p:plain

2016年末あたりから配当金を考え株投資方針を検討しているところでした。子どもが産まれたこともあり、少し大きくなったときに一緒に楽しめる優待+配当がもらえる都合の良さそうな株を探していたところ目についたのが「サンリオ」です。

全世界で活躍するキティちゃんやユルさで人気ぐでたまなどのキャラクターをはじめ、サンリオピューロランドハーモニーランドを運営している企業になりますね。(有名すぎて説明不要ですね)

ちなみに私の奥様はぐでたまが大好きです。あのグウタラぶりが気に入ってるとのこと。

 

ちなみに株価自体は2013年9月末がピークでそれから右肩下がりです。ここ1年くらい20万前後となっております。

f:id:zuzuzuwork:20170905235246j:plain

SBI証券チャートより抜粋 

 

では、株情報になります。

 【銘柄】

サンリオ(8136)

 

【株価】

1年くらい20万円前後。

私は残念ながらセンスがないため高掴みしてしまってます。

f:id:zuzuzuwork:20170905221936j:plain

 ※2017年9月6日時点

 

【権利確定日】

毎年3月末、9月末となります。

詳細な日にちは下記のとおり。

・2017年9月26日(火)
・2018年3月27日(火)
・2018年9月25日(火)

 

【単元株数】

100株

 

株主優待

私は100株所有ですのでテーマパーク優待券3枚と店舗優待券1枚になります。 また、サンリオ株主優待券は転売できませんのでご注意ください。

 ※2017年現在、株主優待品は廃止され、店舗優待券(1000~2000円)になりましたので優待品目当てで購入しようとした人は優待品は残念ながら頂けません。

f:id:zuzuzuwork:20170905224704j:plain

※Yahoo Japanファイナンスより抜粋

 

配当利回り

  2017年9月6日時点で4.02%となります。米国株からすると普通レベルですが現在の日本株としては高い配当金になりますね。

 

【その他情報】

時価総額 1872.15億
株価収益率 27.05

 

【最後に】

 しばらくは売るつもりもないので余程のことがない限りは手放す予定はありません。優待品を少し期待していたところでしたがサンリオピューランド優待券が頂け、配当金も日本株にしては高いので、株価がもう少し上がることをグウタラしながら期待したいと思います。

いつも株主総会がいい意味で話題になってるので一度は行ってみたいと考えているのとせっかく入場券なるものがあるのでサンリオピューランドに行ったことないので行きたいと思います。

 

 

以上です。

スポンサーリンク