ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

青森お土産のおすすめ(買って良かった・喜んでもらえたもの)

どうも ずずずです。

 

今回は青森のお土産をピックアップしたいと思います。

 

f:id:zuzuzuwork:20170901011929j:plain

実際に購入して食べたものやお土産を渡した人から喜ばれたものになります。

購入してないものは紹介出来ないので実際は他にも良いものがあるかもしれませんが間違いは無いかなと。

 

本当は最後に一番お勧めを持ってくるものなのでしょうが関係ありません。

早速ご紹介します。

 

【第1位:朝の八甲田 なめらかなチーズケーキ】

え。青森なのにしょっぱな、しかもチーズケーキ?と思うかもしれませんが本当にお勧めです。ふんわりとして溶けてしまいそうなチーズケーキ。冷凍されてるので解凍してから食べる物なので会社同僚などのお土産には向かないですね。こっそりとかって家で好きなタイミングで食べるのが良いと思います。ぜひ、お試しあれ!!!

item.rakuten.co.jp

 

 

【第2位:パティシエのりんごスティック】

はい。来ました!待望の青森と言えば代表格であるリンゴです。

1個ずつ包装されているのでお土産として渡しやすいです。味もリンゴがしっかり使われており、パイ生地も美味しくジューシーでした。 リンゴスティックも美味しいですが、ショコラろまんのほうが私は好みでした。チョコ好きなので(笑)ただ1個のお値段が少しお高めなのがネックですが買って絶対喜ばれるお土産です。 

item.rakuten.co.jp

 

 

【第3位:ねぶた漬け】

青森と言えば「ねぶた祭」ですね!その「ねぶた」の名前を使う程、自信があるわけですね!食べてみるとご飯がめっちゃ減るの早くなります。ご飯がとってもすすみます!数の子が好きな人は絶対気に入ります。昆布味がついており、ネバネバして非常に美味しいのでご賞味あれ!

www.yamamoto-foods.co.jp

 

【第4位:八戸せんべい汁

青森市ではなく八戸市の郷土料理(B級グルメらしい)になります。せんべいに汁って。。。と思うかもしれませんがスープが美味しい!そしてせんべいがスープ専用に作られていてふにゃふにゃになるとお餅みたいで美味しいし、とてもGOOD!食べてみる価値はあります。

item.rakuten.co.jp

  

【第5位:上北農産加工農業協同組合 スタミナ源たれ

焼肉のたれなんてどこでも買えるでしょ。いつものやつが美味しいから買わなくていいと思うかもしれないですが、九州出身の私でも普通に美味しく何度も購入してしまった商品になります!にんにくが効いてて 食べやすい!焼肉のたれっていろんな料理にも使えますしね。持って帰るのが重いので大変ですが、その苦労をしてでも買って損はないです。

www.amazon.co.jp

 

【第6位:嶽きみ】

岩木山のふもとで育てられたとうもろこしです。知らない人も意外といます。とうもろこしって絶妙な地形と気温差でぎゅっと甘さが濃縮されるらしくホントに甘いしジューシーです。食べた瞬間に水がぶぁーと出てきますので要注意。私は通販してまで毎年買ってしまうくらいハマってます!

www.dakekimi.com

 

以上が私の偏見で選んだおすすめ土産集です!

味に間違いなく次行ったときも求められるお土産です!

 

参考になれば幸いです。

 

 

番外編:

すじこ

言わずもがな。青森と言えば海鮮。海鮮と言えばすじこと言われるほど有名です。青森駅の前にあるアウガ新鮮市場で買えます。行くだけでも楽しいし、買って帰るのも楽しいところです。値段も東京で買うより断然安い!そして美味しさに間違いはないです!

順位のつけようないので買って帰れるときは必ず買いたいレベルです!

アウガ 新鮮市場 内山商店

 

【気になるリンゴ】

TVに出ただけあって売り切れ時期もありましたね。正直、話題性だけで1回買えば十分です。りんごを丸1個使用しているので外観としてネタになりやすいので面白い商品ですね。味は普通にリンゴパイです。はい。

 

以上です。

スポンサーリンク