ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

投資って何ですか?

どうも ずずずです。

 

私は株投資を行っておりますが、ここ1年近く日本市場やアメリカ市場が非常に好調が続いており、儲かるのであれば私も行いたい!と思う人が増えているのではないのでしょうか。

自分が考えていることは大体みんな同じことを考えております。

そもそも投資って何なのでしょうか?

リスクも当然ありますし私も含め初心者にありがちですが株保有している間、気になってソワソワします。少し下がってはドキドキ、上がってはドキドキです。

相変わらず新規売買するときは今もドキドキで初心者丸出しで恥ずかしいですが。

まずは皆がやってるから始めるのではなく、しっかり勉強してから十分な知識を得てから始めることをお勧め致します。

 

では投資って何なのでしょうか?

-Wikipediaより抜粋-----------------------------------------------------------------------------------

投資(とうし、investment)とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる。

どのような形態の投資も、不確実性(リスク)が伴う。一般に、投資による期待収益率が高い場合、不確実性も高まる。この一般則に反する取引が可能な場合、裁定取引が行われ、収益率の低下またはリスクの増大が起こる。

-Wikipediaより抜粋終了----------------------------------------------------------------------------

参考URL:投資 - Wikipedia

 

とあります。難しいですね(笑)

 

私的に解釈すると株を前提で話すると

安く物を仕入れて、高く売ることで得る利益のこと。

と理解しています。

なんだ、知ってるよそんなこと!と思いますよね。

 

例えば、自分なりに調査し調べあげた結果として割安だと判断した株を買い。

そして、企業が好調な結果として株価格上昇し、満足出来る利益を確保できたら売り。

この結果として、収益を得ることですね。

1,000円で買い、1,500円で売り、500円の収益(手数料除く)f:id:zuzuzuwork:20170820093429j:plain

純粋に500円の利益ですね。

キャピタルゲイン:capital gainとも言いますね。

 

配当金(インカムゲイン:income gain)を継続して受け取ってる場合も同じですね。

1,000円で買い、株価格は1,000円のままでも半年に1回100円配当金で1年で200円利益。f:id:zuzuzuwork:20170820093429j:plain

安定して配当を出す企業であれば1年に200円、5年で1,000円利益として受け取れます。

この期間は株が上がっても下がっても保有し続けることが条件です。

株価格が下落し耐えられなく損切してしまっては配当金を受け取ることが出来なくなりますので、下落を許容できる懐の大きさがものを言います。

 

似たような投資で不動産賃貸も同じような形式ですね。(実際は全然形態違いますが)

3000万で長期ローンにて購入し、家賃20万円で貸出し10万がローン支払いで支出(維持費や資産税除く)

毎月10万円利益を得ることが出来ますね。

 

投資とは:

資本に投資することで利益を得ること

 

株価格上昇による売買、株配当金による収益、不動産賃貸による収益などいろんな投資対象がございます。

ぜひ、自分にあった投資を選び、自信を持って投資できるもので大切なお金を増やしていきましょう。

 

とは言っても、欲しいと思った時に勢いで買ってしまうのも1つの楽しみであるのは否めません(投機におけるドキドキ感) 

 

以上です。 

スポンサーリンク