ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

インデックス投資 毎月積立中の内容を公開

どうも ずずずです。

 

毎月、少額ですがインデックス投資を積立設定しております。

日本株、米国株とし、インデックス投資まで手を出してしまいました。

ふと考えてしまうとまずは自分でやってみないと理解できないのでまずはやってみようという勢いで始めました。

まだ自分の投資における方向性を手探り状態ですので投資方針がきちんと整理出来るまで継続していきます。

 

何故、インデックス投資を毎月行おうかと思ったきっかけですが仕事の帰り道に本屋へ寄ったところ目に入ってきたこの本がきっかけでした。

詳しくは記載できませんが、簡単に言うとインデックス投資を毎月積み立てるだけ。と理解しました。

books.rakuten.co.jp

 

毎月決まった日付に設定した金額を自動で積み立ててくれるため非常に始めやすい1つかと思います。

大体の人がそうだと思いますが、普段忙しい皆様なので株情報を調査したり、情報を集めたり十分な時間がとれる人は限られると思います。

 

家宝は寝て待て。と言われますがこの部類に入る投資方法ですね。

毎月決まった金額を貯金するように投資積立を行うことがで資産形成できる。と信じてます。

 

そして実際に私が行っている設定と金額です。

毎月:5,100円(少額過ぎますが・・・)

設定日:毎月15日(特に理由はありません)

銘柄:6つの投信へ積立しております。

1)eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):1,500円

2)ニッセイ日経225インデックスファンド:100円

3)SMT グローバル株式インデックス・オープン:1,000円

4)たわらノーロード 先進国株式:1,000円

5)eMAXIS Slim 新興国株式インデックス:500円

6)たわらノーロード 新興国株式:1,000円

 

f:id:zuzuzuwork:20170826010424j:plain

そもそも何故この金額なのかと言うと、昨年の配当金が税引後で約60,000円だったため家計に無理なく適度に追加購入できる金額にしたかったからです。

12×5,000=60,000

単純です。

 

ニッセイ日経225インデックスファンドについては少しでも日本経済に期待したい気持ちからです。深い意味はございません。

 

今年の6月から開始し、スポット購入も少しだけしました。

現在の評価合計:30,231円

となります。まだまだこれから地道に長く積立していく予定です。

f:id:zuzuzuwork:20170826011308j:plain

現在はしばらくこの設定で継続していく予定ですが、銘柄、金額については急に見直し始めるかもしれません。

 

楽ラップ同様に積み立て投信についても毎月運用報告出来ればと考えてます。

 

以上です。

スポンサーリンク