ずずず のんびり日記

米国株投資メインで柔術をたまに考えるブログです

ブラジリアン柔術(趣味)やっていると聞かれること。

どうも ずずずです。

 

私、週2で格闘技ジム通いをしております。

トレーニングマシンを使って。。。と言いたいところですが地道に黙々というのが苦手でして格闘技ジムに通っております。

ブラジリアン柔術とキックボクシングジムになります。

ここ最近では数少ない趣味の1つですね。

ブラジリアン柔術 - Wikipedia

白帯で弱い自分ですが 1年に2回は試合に出たいと思いますし、他所属ジムと試合をする機会なんて滅多にないですし交流をかねて積極的にいきたいところです。

 

そんななか普段の会話で同僚や友達から、なんで格闘技ジムなの?とよく言われます。

理由は単純で

・昔から興味はあった(格闘技とくにキックボクシング)K-1全盛期の影響で。

・家から10分のところにたまたまあった(駅で広告を奥様が見つけた)

・何かあった時のために少しでも役には立つかなと思った(運動不足だった)

・ダイエットのため(運動不足だった)

という単純な理由です。

何か始めるのに深い理由なんて不要だと思います。

将来、こうありたいから今これをやるべき。という志し高い人を除いて趣味の一つになり長く続けられるかどうかなんて分からないもんです。

数うちゃ当たるもんだと考え、チャレンジあるのみで楽しければ続ければいいだけだと(苦痛なのに無理に続ける必要はないと:時間がもったいないです) 

 

さて本題になりますが大体

「格闘技ジムに行ってます。」

と発言すると

「何目指してるの?プロ目指してるの?」

と言われますが、この質問って何なんでしょうね。

 

映画鑑賞が趣味です ⇒ へぇー何見るの?

決して、映画評論家になるの?と聞かれませんよね。

 

読書が趣味です ⇒ ほーどういうのを読むの?

決して、作家になるの?と聞かれませんよね。

 

ゴルフが趣味です ⇒ へー。。。(私はプレイしないので質問できない)

プロゴルファーになるの?ってなりませんよね?

 

という風になると思いますが、何故格闘技ジム。のときだけプロになるの?

となるのかが不思議です。

 

何故そう聞きたくなるのか。誰か教えてください!!

 

以上です。 

スポンサーリンク